まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

中国甲虫图鉴 隐翅虫科

f:id:yoshitomushi:20201106232231j:plainf:id:yoshitomushi:20201106232250j:plain

f:id:yoshitomushi:20201106232332j:plain

f:id:yoshitomushi:20201106232344j:plain

f:id:yoshitomushi:20201106232357j:plain

これ、買いの一冊。すごい。属の絵解き検索もあり、各属の種の標本写真も綺麗だし、タイプの写真も大量にある。何時間でも眺めていられる。こんなすごい図鑑が出るとハネカクシまでも好きになってしまうではないか。台湾産も豊富に掲載されているのも良い。ケースが硬くて、これぞハードカバーという感じで笑ってしまった。

日本は完全に負けている。まぁ勝ち負けではないし、日本には偉大な「原色日本甲虫図鑑」という全体を網羅的に俯瞰した図鑑や、ゴミダマやタマムシ、カミキリなどのザ・マニアな図鑑もあるので、トータルではまだまだこちらが先を進んでいる。でもハネカクシに続いて他の分類群もこのような図鑑が続くとあっという間に抜かれるだろう。

李君のおかげで入手できた。お金まだ支払っていない。