まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Haliplidaeの後胸の空気ボンベ

B.J. van Vondel (2019) Features of the metacoxal air-storage space as additional characters for reconstructing the phylogeny of Haliplidae (Coleoptera). Tijdschrift voor Entomologie, 23: 13–32. 

コガシラミズムシ科では、エリトラ下の部分に空気を貯めるほか、発達した後胸腹板と腹部との間を特別な空気ボンベとして利用している。その部分の形状はこれまでも観察されてきたが網羅的ではなかった(観察するためにがっつり解剖しないといけない)。そこで網羅的に見て系統解析を行った。なかなか使える形質のようで、解析結果を基にいくつかの分類学的変更を行い、Haliplus属には3新亜属を創設している。

日本産では、クビボソコガシラミズムシをタイプ種として、Nipponiplus亜属を作っている。この亜属にタイワンコガシラミズムシも含めている。カミヤコガシラミズムシもこちらに移すべきと思うが、それについては言及していない。