まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

調査5日目

朝から小雨。テンション低め。南西へ。昨夜地図で当たりをつけていた滝に向かうがちょうどダム建設中だった。ダム堪水予定地入口には休日にも関わらず警備の人がいて聞いてみると滝まで行けるとのことだったので行ってみる。低標高ながらなかなか大きな滝で素晴らしかったが、狙いの虫は採れず。


島根ー広島の県境付近をぐるぐるまわり、コバネガの生息地は3箇所見つけた。


八幡湿原に近づいたので、ちょっと遠回りしてみた。湿地は保護されているので、近くの休耕田でスゲが生えているところを見つけ入ってみるとやはりいた!学生の時にたくさん採集しているので標本は要らないのだが20年ぶりの出会いは嬉しかった。島根県境まで1kmほどのところ。やっぱりネクイハムシはいいなぁ。
夕方まで調査して、戸河内ICから高速にのり帰途につく。