まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

甲虫学会2日目

同定会、口頭発表、小集会。なかなか盛況。

自分は口頭発表、ポスター発表、小集会と全てこなしたが、どれも論文化後のもので内容もそれ以上のことを盛り込んでいないので自分の気持ちの中で盛り上がりに欠けてしまった。特に口頭発表なんかは浮気ネタなので、何だか・・・・当初発表の集まりが悪いと大会本部が言っていたので、サポートする意味で申し込んだが無理して発表しなくてもよかった感。来年は静観しよう。
うちの学生たちの発表は全員は聞けなかったが、無難にこなしていた様子。ほとんどが、論文化後もしくは投稿中のネタで、いい逃げでないので素晴らしい。
口頭発表ではムネアカセンチが面白く自分でも調べてみたくなった。菌食性昆虫の話が多く、流行?
小集会終了後、バタバタと帰松。楽しかったが、いろいろな人と話す時間が無かった。150人以上の参加者だったようで、とても良い大会だったのではなかろうか。やっぱり1泊2日は短い。
帰りは山迫君を助手席に帰ってきたが、久しぶりにゆっくり話せて良かった。面白そうな研究テーマを思いつき、嬉しくなった。半分は山迫君のアイディアだけど。