まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

講義

坂雲ミュージアムで講義。実は昨夜、急場しのぎでスライドを作った。標本を10箱持って行ったので、何とかなるだろうという読み。
何とかなったが、大学関係者がもぐりこんでいたのでちょっと緊張した。タイトルは「東南アジアから見る世界の昆虫」という壮大なもので(自分で決めたものではない!)、どんなことを話そうか悩んで結局タイトルとは少し違う内容のものになってしまった。いくつかのゴンドワナ起源の昆虫の話(東南アジア違うけど)や東南アジアの調査の成果についての話をした。担当者によると昨日の畑さんの講義は面白かったらしい。聞きたかった。
午後は燃え尽きていた。