まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

セミナー

今日は山場。午前中は午後からの準備等で落ち着かない。

午後からセミナー。オンラインで受講生は10名程度。7年前と同じ講義なので、資料も少し手直しすれば何とかなると思っていたけど、ここ数日はその準備等で追い込まれていた。以前は講義の時間が足りなかったようなので、最初の方を少し早口で説明していたら時間が余ってしまった。あとこの1年ほどは英語で話すことから遠ざかっていたので単語が出て来ずに参った。しどろもどろですみません。講義の後に質問が2つ来て、質問の意味もどうしてその質問をするのか意図も判ったのだが、即答できずにメールで返すことにした。初歩的な用語の質問なのだけど、自分の専門とずれているとすぐには判らない。

終了と同時に燃え尽きた感じ。何とか今日が締め切りの書類を2つ提出した・・・・