まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

標本消失

news.yahoo.co.jp

ショッキングな話。明日は我が身。それにしてもニュースについているコメントが酷いものばかり。

原著はどこにあるのか関係しそうな雑誌や関係しそうな用語で検索したが見つからず。もしかして、と思い、記事中にある和訳された論文タイトルをそのままコピーしDeepLで英訳してみた。その英文を検索したらそのままのタイトルの論文がヒットした!つまり記事を書いた記者は論文タイトルをDeepLで日本語訳したということだな!あまりにも簡単にヒットしたので笑ってしまった。

Kim et al. (2023) Fungal Catastrophe of a Specimen Room: Just One Week is Enough to Eradicate Traces of Thousands of Animals. Journal of Microbiology, https://doi.org/10.1007/s12275-023-00017-9

菌相などを見ているが、消失した標本がどの程度貴重なものだったのか、何が含まれていたのかは詳細には触れられていないようだ。魚の標本が多かったようだ。昆虫は含まれていない(これが知りたかった)。標本を地下に置くなんてもってのほか。

ちなみにこの論文は、アクセプトは2022年12月でオンライン出版が2023年2月6日になっている。記事を見て2022年12月出版だと思い探したので見つからなかったのだ。

https://link.springer.com/article/10.1007/s12275-023-00017-9