まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

合宿2日目

肌寒い微妙な天気。昨日の続きで昆虫採集。しかし大した成果なし。








お昼は昨日に続きクアメルテ宝泉坊のレストランで、今度はスープカレー。意外と本格的で美味しく驚かされた。餅が入っていてなかなか良い。もう少し野菜が欲しかった。あと、辛さを増したい人用にスパイスを用意してくれたら最高。スープカレー好きでも合格点。
午後は標本作成などの作業後、帰途へ。

車中は実習生がみんな爆睡して、かなりの苦行。眠気を晴らすために、最近の日本の自然環境を取り巻く怒り心頭なニュースについて、諸悪の根源は何処にあるのだろうか、どこか共通点があるのでは、という難しいことを考えながら運転していたら、眠気もひいてきて、そのうちイライラが募ってきて精神的に良くなかった。
久しぶりに家族揃っての夕食。娘を寝かせつけつつ、自分も寝てしまった。