まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

今日はオフと決め込み、家族で城山に登る。アベマキのどんぐりを大量に拾い、高島屋に立ち寄ってから帰宅。

帰宅後、TVのニュースを見て驚いた。木曽御嶽が噴火とは!学生の頃に通い慣れ親しんだ山が大変なことになっていて悲しい。登山が趣味ではないので、制覇したことある山は数えるほどしかないのだが、そのうちの1つがこんなになってしまって。今日は休日で紅葉シーズンも始まっていたので、巻き込まれた人も多く恐ろしい事態に。きっとタニグチコブを採りに行った虫屋も居たと思うがたぶん田の原よりは下にいただろうから大丈夫だろう。でもこの時期の頂上付近はダイモンテントウが多く採集できるので、それを採りに行った人もいたかも。あと、御嶽には放鳥したのか森林限界よりも上にライチョウがいるが大丈夫だろうか。不謹慎ながらそんなことを考えてしまった。
TVのニュースやネットのニュースのショッキングな映像にくぎ付けになりながら、査読2つをやっつける。
夜は夏の残りの花火をした。