まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

週末登山部

4時過ぎに目覚めるが布団に入ったままスマホでネットニュースを30分程見てから起床。どこにいくかちょっと悩んだが、瓶ヶ森方面へ。

7時半から活動し男山、女山、西黒森と廻り昼前に終了。狙っていたものは採れたが一番採りたかったものは採れず。男山と女山の頂上ではゼフが多かった。

西黒森では、頂上近くのロープ箇所を、登っていると思ったら後ろ向きに滑りながら下りてきている人がいて驚いた。スパッツに短パン、ジョギングシューズに短い靴下で滑りまくっていた。その格好はどうなんだろうと思った。自分はボロボロTシャツに汚い作業ズボンに長靴。素人にはスパイク長靴が絶対おすすめ。その人とちょっと話をしたのだけど、最近山に目覚めたばかりと言っていた。いや自分もそうなんだけど。結局その人は頂上まで登るのを諦めていた。

キバネシリアゲ!去年採れなかった種

ツマジロウラジャノメがいた