まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

西条調査

朝から調査。石鎚山だけ雲が立ち込めていた。
1地点目を調査しているときにネットが大破。これまでもだましだまし使っていたが、もはや使える状態ではない。ホームセンターに駆け込む。子供用の捕虫網と結束バンドを購入し車に積みっぱなしだったタモ網を使って急場しのぎのヒメドロムシ用ネットを作成し調査を続行。なかなか使い勝手は良かった。

7地点廻り終了。調査中も御嶽のことが気になりお昼ご飯は携帯でTVのニュースにくぎ付けだった。




壊れたヒメドロムシ用のネットを新たに購入しなければならないけど、私がつかっている幅30㎝位の目の細かい熱帯魚用特大網は松山市内で売っているところが無い。自宅近くの熱帯魚屋に注文をお願いしたのだが、ルーズで何度言っても「判りました、来週には入荷します」というだけで、全く入手してくれていない。たぶん注文しても中間マージンをそんなに取ることが出来ず面倒なのだと思う。でも商売なんだから!
愛媛は洪水や地震、火山活動など天災がほとんどないけど、スーパーや専門店もないから買い物が不便、と嫁さんが話していた。うまいこと言うな、と思った。アウトドア用品、ロットリング部品、トレペ、金魚網などなど、愛媛で物が買えずに困ったことを挙げればきりがない。