まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ハエ

1ヶ月ほど前にあるTV番組制作会社から連絡を貰った。ハエに関する質問で、撮影された映像(不鮮明)があるハエの仲間ではないか、というものであった。専門ではないが、少なくとも向こうがこれではないかと言っているグループのものではないと思ったので、その旨のことを助言した。いきなりの質問だったし、頭から決め付けている感じであった。私も忙しかったので、あまり丁寧には対応できなかった。
その時は何の番組に使われるものか教えて貰えなかったのだが、偶然にその番組を見てしまった。比較的人気がある、ある全国版の番組だったが、私の助言は全く無視されていた。まぁ瑣末なことではあるし今回の放送内容自体にはそんなに問題があるものではなかったのだが、たぶん放送されたものは間違っていると思う。他のだれか専門家に意見を聞いたのだろうか。
生き物の名前にそんなにこだわる必要は無いと一般の人は考えるかも知れないが、特にハエなんか名前はどうでも良いと考えるかも知れないが、そこにこだわってしまうのが生オタなのだ。