まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

体調イマイチ

この1週間ほど、鼻風邪を長引かせていて辛い。子供たちからうつされ、治らない。娘はまだ鼻たらし。今年は風が強く寒すぎるのがいけない、と季節に八つ当たりしている。
鼻炎の薬を飲んでいるので(効いていない気がするが)、なんかボーっとしてる。
岡野君の卒論相談。ゴミムシが好きなのでゴミムシで適当なテーマを探していたが、自分で探せないので、甲虫なら何でも良いから分類のテーマが欲しいと言われる。面白そうなテーマはたくさんあるからあたえられるけど、そんな選び方で良いの?こっちが悩む。ゴミムシでもたくさんテーマが眠っていると思うけど。孤立林のことや減少率のことなど、卒論テーマが思い浮かびそうな話をするものの本人の中で研究計画が立てられないようだ。外書講読で読んでいた論文も結構示唆的で、フィールド調査がメインで計画も立てやすく自分でも調べられる格好のネタだと思うのだけど。うちの研究室は、自分で卒論テーマを選ぶ自由さが伝統であったが、その伝統は崩れつつある。それはそれで仕方ない面もあるし良い面もあると思うが、与えられたテーマとはいえ、学生自身に計画を立てて実行する自主性と計画性が無いと何も進まない。教員が尻をたたきつつやらせるのはちょっと違うと思う。割り切って、自分が不良債権のように抱え込んでいる分類群を片っ端から学生に押し付け、一緒に調べていくと言うのもありなのかなぁ。
相変わらずゼミが低調。自分の番くらいはきちんと守って発表準備しなきゃ。仕方ないので15分ほどかけて、ICZNの改定の話を紹介する。