まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

シマドジョウ

Nakajima, J. 2012. Taxonomic study of the Cobitis striata complex (Cypriniformes, Cobitidae) in Japan. Zootaxa, 3586:103-130.
シマドジョウ種群のレビジョン。中島さんのブログで紹介されており、著者自身が詳しく紹介しているので楽しい。和名の整理をされた後に、時間をおかずに記載をしっかりされたことは、とても素晴らしいことだと思う。論文には写真も多数掲載されていて楽しく眺められる。”Taxonomic study....”というタイトルにしたのは、このグループがいろいろな研究が進んでいて、今回の論文は単なる分類学的研究だということだと思う。
ちなみにこの論文はコイ科の特別号に掲載されており、全て無料でDLできる。著者は中国とタイの研究者がやけに多いなぁと思ったら、下記のようにタイで行われたカンファレンスの内容だったんですね。
LAWRENCE M. PAGE, RICHARD L. MAYDEN, ROHAN PETHIYAGODA & JONATHAN W. ARMBRUSTER (Eds.) Papers supported by the All Cypriniformes Species Inventory Project (ACSII) including those presented at the International Conference in Chiang Mai, Thailand, 13–16 January 2012. Zootaxa 3586: 376 pp.