まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

親父の背中と忘年会

2時15分起床で親父の仕事のお手伝い。仕事をしている親父に付いて行くのは小学生以来。さすがにこちらの方が体は大きくなったが、仕事をしているところを見ると、存在の大きさを感じる。そして自分の息子にも仕事をしているところを見せねば、と思った。息子は、お父さんのお仕事は虫を採って遊んでいることだと思っているふしがあるので、かっこいいところを見せる必要がある。
朝飯を食べて10時に一旦帰宅。少し仮眠を、と思ったが、子供達に寝かせて貰えず。
息子と私の強い希望で、昼食は家近くの「つるや」でラーメンを食べる。やはり旨い。
昼過ぎの電車で福岡へ。天神のジュンク堂で本を物色。欲しい本が多過ぎて困る。買う予定だった3冊だけを選びレジに列ぶ。
やんごとなき人はお忙しいようなので、九大構内で30分ほどアブラムシ調査。11種の生息を確認してから面会に。最近思うに、アブラムシ力がみるみる養われているような気がする。普通の公園でもめくる1枚目の葉裏にアブラムシを見ることが多い。
やんごとなき人と研究室でたわいもない話してから、やむごとなき人とその先輩Hさんと飲みに行く。行きつけという変わった店は、いろいろ美味しかった。特にタンがなかなか。Hさんの笑えない話や笑える話などしながら杯を重ねる。
かなり酔っ払って帰宅。年老いた母親が駅に迎えに来てくれていたのには申し訳ない気持ち一杯だったが、へべれけで気分良い今年最後の忘年会は楽しかった。