まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2011年の反省研究編

2010年は幾つか大きな論文が出たので、2011年は充電期間かな、と思っていたが、アクセプトを含め7本、うち4本が海外誌と、まあまあ頑張って論文書きした。しかし長年の懸案論文は積み残して、新規のネタで気軽に書けるものばかりに手を出した結果なので、褒められたものではない。来年は腰を据えた研究を心掛けたい。
興味のみで春から調べ始めたアブラムシは面白くてのめり込み、幾つか論文を書けるネタを拾うまでに発展した。佐野君や安達君に協力して貰い、来年は論文として形にしていくことが目標。とりあえず来年も引き続き調査したい。また、新規に興味を持っているウスバカゲロウとハナアブについても調査を開始したい。
学会誌は、2誌6号分の編集作業を何とかこなした。本当にいろんな人にお世話になった。来年は効率化が目標。そして解決すべき幾つかの課題もある。今日が発行日のさやばね4号は手違いで年をまたいでしまったが、正月開けすぐに発送出来るので良しとしよう。