まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

帰松

午前中、倉敷市立自然史博物館の展示・収蔵標本を見学。展示はいろいろ勉強になることがあった。特にここの収蔵品を用いて発表された報告・論文を貼り出しコメントしていたが、なかなか良い方法だと思った。植物のところも良かったが、種子の展示品にシバンムシが発生していたのが残念だった。
収蔵庫では思いがけずベトナムのLeperinaを発見しお借りすることにした。正直、驚いた。学生達もめいめい成果があったようだ。ただ、何でもかんでもこの際だから、というのは全く良くない。現在の研究に使用する見込みがないのであれば借り出す必要はないはず。何人かには釘を刺す。
奥島さんにお礼を言い帰路へ。倉敷で何も採集品が無いので、駐車場脇の植え込みでホトケノザクギケとジャガヒゲの2種のアブラムシをゲットする。(ジャガヒゲ=ジャガイモヒゲナガブラムシ)
坂出で西川さんを下ろし、うどんを食べて松山へ帰る。車中は疲れからかみんなへんなテンションで始終笑いっぱなしだった。