まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

雪虫

ここ数日ランニングをサボっている。いけないなぁ。
今日は朝からなぜか寒さが緩く、家の前でも雪虫がたくさん飛んでいた。先週に寒い日があったので、何だかこのまま暖かくなってしまうような錯覚に陥るのだが、雪虫が飛ぶと2週間以内に寒気が来るとも言われているので、すぐに寒くなるのだろう。
北海道では「雪虫トドノネオオワタムシ」と言われている(道民の一般常識の1つでかなりの認知割合だと思う)が、雪虫自体はワタムシ類の有翅虫の総称だろうから、トドノネオオワタムシが全体に占める割合は高いのかも知れないが、この等式は間違っている。同様にこちらで飛んでいる雪虫はトドノネが分布していないので別種に違いない。
飛んでいる雪虫を見ていると結構な飛翔能力で、風に流されるだけでなく自分の意志で飛んでいるようだ。ずっと見ているとそのうち一次寄主にたどり着く場面に出会うかも知れない。そんな劇的な瞬間は見てみたいものだが、無事にたどり着く個体はほんの数パーセントだろう。