まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

「とりあえず」と「取り急ぎ」

学部の時、卒論の中間発表のゼミで、
「とりあえず纏めてきました」
と口走ってしまい、
「とりあえずとはなんだ!不愉快だ!」
と、指導教官を激怒させてしまったことがあった。いまこの指導教官の気持ちが良く解る。
物事どうしても急いで仮に纏めないといけないこともある。しかし「とりあえず」ではなく「取り急ぎ」と言うだけでかなり印象が変わるということに気付いたのは社会人になってからだ。しかし「取り急ぎ」纏めたものは速報でしかなく、完全版を後で出すという担保が含まれた言い回しだということは覚悟しておかねばならない。
いずれにせよ、使わないで済ませられるのなら使わない方が良い。