まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

昆虫学会2日目

寝坊した。昨夜はお酒をかなりセーブしていたので二日酔いではなかったが、慌ててホテルを出る。
午前中のシンポジウムは出遅れたので席が無く、休憩所で編集作業。とりあえず終了。杉本さんとの雑談が楽しかった。テナガカニムシって何?午後は講演を数題聞いて早目に会場を後にする。駅で末吉さんに偶然お会いし、新宿までご一緒する。
ちょっと早目に着いてかなりの空腹感に思わずカンビールとツマミを買ってしまう。いい気分で飲んでいると飛行機遅延のアナウンス。75分の遅延なので1000円分のお食事提供で近くの売店に走れ!とのこと。その瞬間、搭乗客がわーっと売店に群がる。こんな太っ腹なことがあるとは思いもよらず、出遅れた自分には弁当など残っているはずもなく、笹寿司とビールを貰う。ちなみに笹寿司に入っていたのは鰓太醤油鯛だった。思わず持ち帰りそうになった。図鑑恐るべし。
かなり暗くなって帰松。