まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ひかり

普段あまり新幹線を利用しないし、鉄でもないので、「ひかり」が未来の列車みたいな形になっているのを岡山駅で見て驚いた。北海道にいた空白の10年間で浦島太郎になってしまったようだ。
新たに別の名前を命名してもよかったのでは?と思い、勝手に考えてみたが、速そうで覚え易そうな名前、つばめ、はやぶさ、はやて、なんかは既に使われていることに気付く。それなら速くなくても良いのでは、ということで、こんな名前が浮かんだ。
うさぎ、はむし、がむし、あげは、かぶと、かじか、めだか、あおい、ひのき
生き物の名前ばっかり。個人的には「がむし」がオススメ。名前を覚え易いし実物も流線型で少し電車っぽいし。
「がむし10号東京行き。途中停まります駅は〜」なんてアナウンスを駅のホームで聞いたら、嬉しくて叫んでしまいそう。