まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

蛾類学会

蛾類通信とTINEAが届いて驚いた。
まずCatocalaが1種日本のファウナに追加された。これでコンプリートからまた遠ざかった。一時はCatocaka日本産コンプリート採集だったのに。ただ、追加された種はワモンに近縁の北海道産種なので、気付かぬうちに採集していたかも知れない。でも論文読んでもワモンとの違いが判らなかった・・・・
次に「西尾(2009)日本のCatocala」。84,000円なり〜自費出版で発行部数が少ないとはいえ、この値段は手が出せない。ゼロが1つ少なければ絶対に買っていたけど。日本産29種だけを扱って384ページとはすごい。日本産マルハナノミ70種をいくら熱く語っても、こんなには語れないな。