まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

寒い

先日投稿した原稿は、エディターの勘違いで一度クレームが入った。きちんと説明したら誤解だと判ってもらい、とりあえずレシーブ。年末なんかに投稿するからこんな仕打ちを受けるんだ。
今日は午後から会議。興味あるところはしっかり聞いて、それ以外は来年の研究についての抱負と投稿予定を考えていた。例年この時期になると考えて紙に書いて自宅の机に貼り出しているのだが、難問を抱えた課題は、不良債権のように毎年持ち越しとなってしまい、それが数を増しストレスにもなっている。だからと言ってそういったものを紙に書き出さないのも良くないし。思い起こせば、2004〜2005年はそういった不良債権がほとんど片付いた奇跡的な年だった。あの頃から5年。こんなにも蓄積されるものか。とりあえず一歩一歩こつこつと。