まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ジュニアドクター

昨年からの続きで引き受けたジュニアドクターの講義。1時間講義、1時間外で虫取り、1時間室内で同定作業。何だか時間が押してしまい、盛り上がったとは思うけど、どれも中途半端な感じになってしまった。

ネコ問題とウナギ問題を取り扱ったら、ネコ問題はネコの殺処分しかないというのであればウナギ問題は原因である人間を減らすしかないのではないかという意見が小学生から出てきて、慌てて火消しに走ったがもうちょっと丁寧に説明しないとそう理解してしまいかねないと反省した。

夕方に開放される。暑くてばてたしテンション高めで話していたので疲れた。

外での虫取りでは大したものが採れなかったが、セミヤドリガが寄生していて外れただろうヒグラシを採っている班があり、それはなかなか面白いと思った。