まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

最近研究の進捗が悪い。良くない。

その一因は、ABS問題。とある機関の知り合いにカウンターパートになって貰い何とか論文化へ、と思っていたが藪蛇にもなりかねず連絡するのを躊躇していた。で、別の方に聞くと昨年その知り合いが急逝されていたことを知る。ショック。振り出しに戻る。

この前の防除論の試験で、害虫防除について講義で習ったことを踏まえつつコロナ対策に活かせる点と相違点を書け、という問題を出した。数人はこちらの出題意図が判ったようでしっかりした解答をしてきた。その中の1人はすごく長い文章を書いていて、本当に真剣に考え悩んだことが解った。こちらがその文章を読んで勉強になったレベル。オンラインでの試験はやはりやりにくいけど(採点も面倒!)、時間を気にせずしっかり考え解答するというのには向いているのかも知れない。

 図鑑のおかげで、日本産水生甲虫にあと2種追加されそうだ。どちらも地味だけど、まじか、という驚きがある発見。