まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】日本百名虫 フォトジェニックな虫たち ドラマティックな虫たち

坂爪真吾「日本百名虫 フォトジェニックな虫たち」文藝春秋2023

坂爪真吾「日本百名虫 ドラマティックな虫たち」文藝春秋2023

百名山ならぬ百名虫。新書2冊で各50種合計100種を解説している。フォトジェニックな虫たちの49番目には、なんとみんな大好きアヤスジミゾドロムシがランクイン!

少し甲虫バイアスがあるが、いろいろ面白い昆虫が選ばれている。ただ、残念なことにいくつかのトピックスはちょっと古い情報に基づいている。あと、あ、これはどこか別の本で読んだ話だ、という二次的な引用をしている話もあり(盗作になるというものではない)、虫の本・図鑑ばかり読み漁っている人向けではないかも。

引用もしっかりあり、すごくたくさんの文献類や書籍に基づいているようで、虫屋目線で語られているところは共感できることが多い。

百名山は数山しか登ったことがないが、百名虫なら制覇しているかも、と思いカウントしてみたが、87虫しか自身で採集していなかった。まだ制覇には程遠い。