まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

同姓同名

自分は結構珍しい苗字なので、未だに同姓同名の人に実際に出会ったことはないが、自分の名前をネットで画像検索するとずらっと虫の画像が並ぶ中、医学系の画像もヒットして、おそらくはそんなところに同姓同名の人がいるんだろうな、と思っている。偶然入った病院で同姓同名の先生とばったり出会う、そんなことがあったら素敵かも。
ところで、昆虫界では、野村、上野、伊藤などの姓と、俊一、周平などの名が世間よりも優位に多く目立つ気がする。たいした根拠はないけど。だから、科博の野村周平さんの名前は本当に昆虫界の王道の名前だよな、といつも思っている。でもこれには負けるよな・・・・