まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

BIOMEで自然観察会

体調は相変わらず。声が出ない。

BIOME押しの愛媛県が主催の「西条・加茂川の生き物大調査!!」に出かけた。知り合いもいそうだし有識者風を吹かせるのも嫌なので躊躇していたが、大人数の自然観察会でどうやってBIOMEを使うのか気になったので、娘に頼み込んで、娘の付き添いという体で参加。

50人ほどの参加者に、愛媛県南海放送、BIOME、西条自然学校と、実行主体が4つもあって複雑な感じ。でも事故もなく良かった。そしてみんな楽しそうだったのが良かったし、何よりも生物多様性の高いすごく良い干潟でとっても良かった。そして干潟の生き物は採集して触っていても丈夫なものが多いので、この場所でこのテーマで行うことはそれ自体成功だと思った。

こうやった方がいいだろうと思うこともいくつかあって、参加した意義はあった。大人数の自然観察会はやっぱり運営が大変だし自身ではやりたくないな。

マスクしてキャップも目深にかぶって目立たないように、あくまでもお忍びで参加していたのに、関係者に名刺を貰ったり挨拶されたりした。結局目立ってるじゃんと娘に言われた。