まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

大雨

愛媛県では大雨のピークは過ぎたと思うのに、土砂災害の危険性が高いということで警報が継続中。息子の中学校は休校、娘の小学校は午後から授業だった。市内を見ると、警報は出ているけれどこれ以上は休ませられないという連絡が入って、通常授業のところもあったようだ。

午前中は動画撮影。面白かった。

午後からは、昨日から執筆していた某概説を仕上げ、共著者に送るなど。

夕方から急な会議。slackとGit-Hubとスプレッドシートとzoomを使ったミッションなので、いろんな小技が学べる機会になって良い。でもスプレッドシートよりもエクセル至上主義なので慣れないところも多い。

安田君から某外来種が身近に侵入した情報を聞く。自分も気にして見ていた場所だったのに先に見つけられてしまうとは。侵入の本当に初期なので、これから動向を見ると面白そう。だれか卒論でやってくれないかな。外来種というとBIOMEに日本未記録の外来種の画像が挙がっていた。誤同定で登録されていたが、投稿者に標本があれば近くの研究者なり博物館なりに届けて欲しい旨を書いた。雑甲虫屋なら鼻血でそうなやつ。他にも顕著な外来種都道府県初記録の画像も出ていたが、こっちはもしかすると飼育個体なのかも。