まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

標本調査1日目

5時に起床。新聞を取りに行き、「四季録」の2回目が無事に掲載されていることを確認。今回はギフチョウについて書いた。四国には分布しないとされるが、実は古い記録がありいないとは言い切れないかも。探しているけどやっぱり採れないという話を書いた。

朝6時出発。しまなみ~山陽道と順調に進み、途中で1つだけピークハントして、予定通りに昼過ぎに九大博に到着。夕方までみっちり標本調査させて頂く。直海さんにご挨拶できたのが嬉しかった。ご本人は覚えていないだろうけど、私は高1の時にお会いしてお話ししたことがあり、その時以来だと思う。

ちょっと戻り、北九州で宿泊。