まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

推理

K君から下記の論文を探しているというメールを貰う。

Anbo, K. 1952. Observation on Chionea nipponica Alexander on snow. New Entomologist 5: 6-8.

この雑誌はうちにコンプリートしているのですぐに見つかるはず。該当の年代のものは図書館に所蔵されているので図書館に行く。

見つからない。そもそも1952年はこの雑誌の5巻には当たらないし、もし5巻だとしても該当の論文は掲載されていない。うーん、何が違うのだろう。この雑誌を10年分くらいひっくり返してみたがそれっぽいものはない。

研究室に戻って、ググってみたらこの報告を引用している論文が1つヒットした。ということは存在していることは確かなんだろうけど。で、ふと閃いて探してみたら見つかった!下記がこの報告の正しい書誌情報である。そこをそうしてはいけません。

Anbo, K. 1952. Observation on Chionea nipponica Alexander on snow. Shin-Konchu, 5(2): 6-8. [In Japanese.]