まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

週末登山部

東温市の以前から気になっていたところを攻める。皿ヶ嶺の主稜線は白くなっているが、1000m以下なら大丈夫だろう。

朝から本日の山場。塩ヶ森の頂上近くの駐車場に車を停める予定だったが、道を間違えて(ナビが変な道を指定して)狭い道を通る羽目に。軽なら大丈夫だろうが、ノアだとギリギリ。いやこれ以上は無理、というところで駐車させてもらいそこからスタート。5つのピークを廻り、余裕があればあと2つと思っていたが隣の尾根から見て雪がありそうだったのでやめておいた。花山越よりも南側はシカの跡が目立つ。こんなところにも居るとは知らなかったし皿ヶ嶺山塊にはそもそも少ないと思っていたが今日通った場所には多そうだ。環境が意外に良い場所があり、登ることが面倒で無ければ採集に良さそう。あと、某蝶なんかも居そうな雰囲気もあった。

f:id:yoshitomushi:20220212175704j:plain

今日登ったあたり

f:id:yoshitomushi:20220212175726j:plain

皿ヶ嶺主稜線

f:id:yoshitomushi:20220212175750j:plain

石鎚方面



YAMAPを始めてピークを集める楽しさに目覚めつつある。もともと収集癖ある人間にはこのピーク集めは魅力的。採集したり環境見たりがおろそかになりそう。気を付けねば。

塩ヶ森・番駄ヶ森・ケタ山・大磨山・鍵山(象ヶ森) / 環境調査員さんの皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめごの活動データ | YAMAP / ヤマップ