まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2023-11-17から1日間の記事一覧

YAMAP でシカ調査

吉富博之 (2023) YAMAPでシカ調査.Niche Life, (11): 22-24. あくまでコラムという内容。でも出せて嬉しいポイントがいくつかある。 1つは去年からハマっているYAMAPと低山廻りを形にできた点。愛媛県内で1年間で249山って意外と多いだろ、と自慢したかった…

愛知県からミカドテントウ

樋口玲来・山本伊織・滝川ティアラ・阿部雪音・加藤智哉(2023)愛知県におけるミカドテントウの初記録および東限記録.ニッチェ・ライフ(11): 14-15. 愛知県からミカドテントウを記録。分布東限の記録のようだが、調査すればもっと東でも採れそう。加藤君は…

ニッチェ・ライフ 11号

www.niche-life.com 編集お手伝い2本目。今回も面白い内容の報告が多い。 どうでも良いけど表紙かっこよくない?写真撮るときにこのニッチェライフの表紙にしようと余白などを考えて撮影したのだけど、残念ながら一番良い構図のものは手振れしてしまい、その…

日帰り出張

6時出発で林さんのところに。しまなみ・やまなみ経由。この時期のやまなみ街道は本当に美しい。微妙な天気だったので、各所で虹が出ていた。 標本調査、打ち合わせなど。中国の研究者から依頼されている日本の古い文献も探索したいと思っていたが、よりによ…