まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ムネアカハラビロカマキリ

Yamasaki K, Schütte K, Nawa T (2022) New record of Chinese reddish mantis, Hierodula chinensis Werner, 1929 (Mantodea, Mantidae) from Japan. Check List 18 (1): 147–150. https://doi.org/10.15560/18.1.147

2010年に福井県で初めて記録されたムネアカハラビロカマキリは2013年に愛知県から報告されて以降、本州と九州の各地で記録されてきたが、報告によって学名はHierodula venosaだったりHierodula membranaceaだったり使われてきて結局正体がよく判らない状態であった。現在ではHierodula sp.として報告されることが多かった。今回、岐阜県で得られた標本を調査したところ、Hierodula chinensis Werner, 1929と同定できたとのこと。

では”ムネアカハラビロカマキリ”=Hierodula chinensis Werner, 1929で良いのかというとそこは未確定。本論文ではそこに言及していない。各地域で得られている標本をそれぞれの地域の人が調べて種名を確定してね、という状態。中国と韓国で本属の論文が出ていたのでそれを詳細に当たれば種名確定できるだろうなと思っていたが、それをいち早く行ってくれたというところ。交尾器に2型あるということだが、先端の小さい突起の有無なので交尾時に欠けたりするのではないか、などとも思ってしまう。