まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2021年の反省と2022年の抱負

<研究>

2021年は9本の英文論文を出せたが、ほとんどが国内誌であった。しかし2本はちょっと良い内容だったと思う。海外誌への投稿は3本とも2022年送りになってしまった。3本ともほぼアクセプトになっているので早々に出版されそう。

2021年は川人君の卒論の手伝いと称して、ある分類群の勉強を行えた。かなり自分自身ものめり込み知識を習得できた。自身も愛媛県内でフィールドに出れたしすごく楽しかった。今はまだどの分類群なのかはここには書かないが、今年前半には川人君との報告が出るだろう。今年もこの分類群は引き続き調査したいと思っている。川人君の尻を叩きつつ川人君にいろいろ教えてもらい勉強になった。

今年も同じくらいは論文数を出したいし、海外誌にはもう少し出したい。

<その他>

夏からダイエットをしていた。きっかけは保健指導。ここ数年は人生マックスの体重で保健指導を受けるように言われていたが無視していた。しかし今年は受けないとペナルティと言われ渋々オンラインで受けた。保健指導の高圧的態度と実施主体、ならびに国のその方針に納得がいかず、受ける時にクレームを言おうと思っていたが、やめた。オンラインの担当の人はアルバイトか何かは判らないが、そこにクレーム入れるのは違うなとその時思ったのだ。で、一切無視して自分でダイエットしようと思い至った。やったことは次の3つ:1)Google Fitを使って体重などをトラックする;2)ご飯の量だけを半分;3)運動を行う、Fitで1日の歩数5000歩とハートポイント(強めの運動)を20ptを目標にして1週間で150ptを達成できるようにする。

で、保健指導の目標と言われたマイナス2kgは余裕で達成し、今のところ4か月でマイナス8㎏ほどを保っている。確かにお腹回りも痩せたし体も軽い感じ。これを持続させたいのが今年の目標。ハートポイントを週150ptというのが意外に難しく、週に1回は山登りに行くというのが今は一番良さそうな気がする。