まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

プレスリリース

今年になってプレスリリースを2つ行った。どちらも発見に面白い事象が含まれていて一般受けするかもと思う気持ちがあるものの、自分のモロ専門だったり分類学的に面白いものだったりする訳ではないので、プレスリリースをするか悩んだ。研究室の吉田君や理学部の今田さんと話して、異口同音に日本語で解説しておくことが大切、と言われその通りだと思いなおした。これからも一般ウケしそうな内容が含まれていたら積極的にプレスリリースを出していこうと思う。

1本目のプレスリリースは、ケムシネタだったからか、新聞などに取り上げてもらえなかった。数日前に石手川のエノキを見上げると、例年以上に発生しているようで終齢幼虫がベタベタ付いていた。葉が食い尽くされたヤドリギの株もあった。こんなにいたら飼育も簡単だったのに!研究ってそんなもんだよな。

これが大発生したら大問題になるだろう。そうなったら先のプレスリリースが陽の目を浴びるかもしれない。飼育は面倒だけど写真だけ撮ろうと手を伸ばしたけど採れず、でも刺毛があったようで、左手の甲が少しかぶれてしまった。

f:id:yoshitomushi:20200531212225j:plain