まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

初校

すっきり目覚め。午前中は溜まった事務仕事のほかに和文誌編集を行い、お昼前に何とか組み終わる。著者と評議員、それに編集委員に立て続けに初校を送りつける。ようやくほっと一息つける。
午後は、林さんと約束した和文の短報を2本と少し長めのものを1本やっつけた。偉い俺!でも3本とも分類群はめちゃくちゃだし自分の専門でもないというのが何とも・・・・
今回は、Evernoteをメモ代わりに使い、探し出した情報やら書こうと思っている内容メモを全てそこに集約させてそれを基に論文を書いた。なかなか便利。電車の中でも打ち合わせの途中でも図書館でも、メモしたい時にメモできるのは良いと思う。
あと1本書かねばならぬ。でもこれが一番重要だし面白い内容のもの。