まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

モニタリング

朝からモニタリング調査へ。月2回来ると決めてしまったので仕方なく。何も得られず。あまりに得るものが無かったので、帰りにムカゴを少し摘まんできた。

f:id:yoshitomushi:20211106165754j:plain

f:id:yoshitomushi:20211106165804j:plain

f:id:yoshitomushi:20211106165812j:plain

 

以前も書いたかも知れないが、野外調査の際には山菜などは採ってこないルールを作っている。

前職に就いていた時、野外調査の際にツクシが生えていたので持って帰って食べようと少し摘まんだ。それを先輩に見つかった。その時に言われたのが、いくら調査範囲外だからと言っても仕事で調査をしている時に山菜を採ることは良くない、調査をしながら自分の食料も採っていると思われてしまうだろう、プロなら誤解されるようなことはしてはいけない。全くその通りだと思った。なので仕事の日には山菜は採らないように決めた。北海道だとタラの芽やギョウジャニンニクの多数生える場所を見つけたりしたが、泣く泣くスルーした。アルバイトにもきちんと守って貰った。困ったのが北海道で安全のために調査に同行してくれたおじいちゃんハンターが暇に任せ山菜を採りまくっていた時だ。半分持っていけと渡されたが、その時も断った。

今日はその禁を破った訳だが、オフに自家用車で来て調査も個人的なものなので少しくらいは良いだろう。

f:id:yoshitomushi:20211106181202j:plain