まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査5日目

f:id:yoshitomushi:20181102174615j:plain

寒い。海岸は諦め山へ。まずは保々見。ここは某ヒメドロムシの基準産地。それだけでなくコバネガが採れているのだ。パッとしないスギ植林の環境。こんなところでコバネガ採れたのか、すごい。ヒメドロムシはたくさんいたけど、採ったことあるし論文も出た後なので少し摘まむだけ。2箇所山を廻るがたいした成果なし。アブラムシには少し時期が遅いかな。中ノ島はこれまでの2島と違い稲作が盛んなので雰囲気がだいぶん違う。お昼は早めに港でいかの漬け丼。旨い。

お昼過ぎのフェリーで最後の島、島後に渡る。海岸に行くも島前の島々の岩礁のほうが明らかに良さそう。少し探すが岩で手を怪我してそれがきっかけで何だか悲しくなってしまい、やめて山へ。すでに夕方だったが、少し歩き回りすっきりした。