まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

農場実習

農場裏のため池をまわりつついろいろ解説。安田君がカエルやイモリを説明してくれたのが助かった。フクラスズメの幼虫が大人気。トノサマバッタの雄が大きな個体にアピールして飛び乗ったけど、雄だった、という場面はうけたが、少し間違えばセクハラと言われかねない解説だったかも。

f:id:yoshitomushi:20181015203525j:plain

お昼は「うどんの雅」で天おろしぶっかけ。安定の旨さ。おでんまで摘まんでしまった。次に食べるのは来年の農場実習だとすると半年後か。

午後からため池2つの調査。

f:id:yoshitomushi:20181015203541j:plain

f:id:yoshitomushi:20181015203545j:plain飛び込みたかったんだよね。何となく気持ち判る。このため池だけで5個体もハラビロカマキリが飛び込んでいた。ヒメカマキリも1つ浮いていたけど、これにも寄生しているのだろうか?思わず持ち帰った。

f:id:yoshitomushi:20181015203547j:plain

ケラがたくさんいたので集めてみてみたが寄生されていなかった。