まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

フィールド調査

いろいろあって宇和島方面へ学生3人を連れてフィールド調査。

まずはじめに湿地。うーん、あまり良い感じではなかった。一面カサスゲで、四国でなければネクイハムシやLimnobarisが採れるのに、と思ってスィープしたらババジョウカイが採れた。が、違うかも。調べるのが楽しみ。県のレッド種がいくつか採れた。椎葉君が湿地の際に転がっている倒木下からDryopomorphusを採っていたのが面白かった。

その後、篠山へ。以前来た時にあまり良いイメージが無かったのだけど、やはり調査が難しいところに感じる。ほとんど成果なく退散。

f:id:yoshitomushi:20210410064646j:plain

県の状況を受けて、大学では期間限定の軽いロックダウンを行う方針になった。午後に方針が決まり夕方にその説明があったが、携帯が通じないところにいたので全く知らず、帰途に知る。マジか…明日は1年生も含め学生たちとライトトラップに行く予定だったけどキャンセル。ちょっと楽しみにしていたのに。