まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

パブコメ

www.env.go.jp

今更気付く。風発アセスの要件を緩和しようというパブコメ

他の法対象事業との公平性を勘案し、第一種事業は5万kW以上、第二種事業は3.75万kW以上5万kW未満にするというもの。現行法は第一種事業が1万kW以上なのでかなりの緩和になる。これによりある程度規模のWFであれば法アセスを経ずとも建設できてしまう可能性もあるということである。調べると「せたな大里WF」が5万kWのようなので、この規模以上でないと法アセス案件にならないということになる。

風況のことを考えるとソーラーのようにどこにでも乱立するということはないと思うが、ちょっと緩めすぎな気がする。