まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

絶滅種探索

朝から研究室へ。ほかの教員も3割位は出て来ているようだ。学生はほとんど来ていない。
サボっていた編集作業を進める。次回の和文誌はかなり面白い原稿が集まって来ている。著者Kさんにメールしたところ、凄い話をお聞きした。もしかしたら凄い発見かも。自分も狙っていたものだけに、もしそうならショックだ。
一興で遅いお昼を食べる。
高浜へ。博士と少年が話した場所。ロケ地巡りなんて恥ずかしいけど、嬉しかった。


高浜からフェリーで興居島へ渡る。池と砂浜を廻り絶滅種探索。暑さにバテバテ。池は良い感じのところがなかった。砂浜はまあまあで、コカスリのものと思われる繭殻を幾つか発見したが、目的の種には砂浜の規模が小さく駄目そう。それに何箇所かは人工的に砂を入れたようでなんだか採れない気がした。

アブラムシを4種確認したことが唯一の成果。そのうち1種は初採集。



暗くなり砂浜を徘徊。しかし全く採れない。困った。それ以上に困ったこととして、ビールの自販機が全く無いのだ。調査終了後はビールの自販機前に車を停めて一晩過ごす予定だったのに。これだけ汗かいたのにビール無しは辛いなあ。
ということで急遽予定変更で最終便にギリギリ飛び乗り帰る。ということで、絶滅種は見つからなかった。近いし、次はよい時期に来よう。