まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

たんぼ

天気良いのでフィールドへ。県からの依頼で田んぼの調査。かなり広い範囲で嫌だなあ、と思っていたが、素晴らしい場所で嬉々として歩き廻った。ほとんど全ての田んぼに無数におたまとカブトエビホウネンエビ、ミジンコがわいていて、生き物の姿が多い。こんな楽園が県内にも残っていたんだ。山あいでもない平野でこんなところがあるなんて。ドジョウもたくさんいるし、ナマズの小さいのが水田にチョロチョロしているし、マルタニシも普通にいるし。泣きそう。ここはある鳥のために農薬をあまり使っていないのかも知れない。地元のおじいさんと話したら、夜になると明渠を大きなナマズが上ってくるんだ、と言っていた。見てみたい。予定よりも1時間も長く歩き廻ってしまった。
午後は一転、罰ゲームみたいな調査。腰が痛くなってきた。ちょっと汗かいたので、大洲で温泉に立ち寄る。午前中の楽園を思い出しながら湯船に浸かる。
夕方からは組合の大会。