まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ため池

今年もため池調査が始まる。
1つ目は山の方の池だったが、地形が複雑で迷う。県の担当者から貰った資料では池のすぐ横まで車で入れるはずなのだが、なかなかお目当ての池にたどり着けない。おまけに道が細くて通れるかどうか、降りて歩いて様子を見てを繰り返し、2時間かけて、ようやく池を発見するが池の傍までは車で入れなかった。県の担当者はほんとうに下見をしたのだろうか、していない気がする。調査する前にへとへとで汗かきまくったが、池は良い環境だった。周囲の水田にもいろいろ生き物が多く、楽しめた。

2つ目の池は近くの平野部。池はすぐ見つかったが駐車スペースが無くてうろうろ。そのうち水田地帯に入り込んでしまい、道が細くて立ち往生。前にも後ろにも進めない。左右が田植えしたばかりの水田で道とは段差がある、おまけに道が細くて車幅+左右10cmほどという、自動車教習所もビックリの状況。降りて状況を確認したいけど降りるに降りれない・・・・タウンエースだったので車の中を左右移動し状況確認するしかない。地元の農家の人が、大丈夫か、と声をかけてくれた。大丈夫ではないけどどうしようもない。1時間かけて何とか脱出。心底疲れた。池は調査するまでもなく生物が少ない池だった。
3箇所まわる予定が2箇所でギブアップ。