まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

パブコメ

注目している隣県のパブコメ問題。全頁をPDFにしてGoogle drive使って公開している。それは県ではなく一般有志(?)が行っている。これ、やってよいのなら県議会が行うべきだったのでは?ますます県のダメなところが浮き彫りになった感じ。公開している側がお金をかけず今ある技術の範囲内で一般の人に広がる方法を、というところがすごく好印象。

nlab.itmedia.co.jp

私自身、パブコメを何度も出したし、前職ではパブコメ対応をやらされたこともあったけど、パブコメ自体で何かが変わるということはほとんどないと思っている。しかし今回はパブコメの結果(賛成数)を受けての審議誘導のようなことがあったようなので、不正があったかどうかは確かに看過できない。そもそも、一般の注目度が高かったということもあるかもしれないが、パブコメが4000通も集まるってすごいのでは?たいてい数件、多くても100件程度でしょう、普通。

パブコメを受けた県側の対応はここにあるが、4000通もあって大変だっただろう。反対意見への県側の「考え方」はちょっと苦し紛れなところもあると思った。

https://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir1/dir1_1/dir1_1_1/pty50x200316162057.shtml

COVID-19の騒動をうけ、選挙の電子投票とかも今後は考えられると個人的には思っていたけど、やっぱり今の技術とインフラとモラルでは不可能なのかも知れない。