まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

パブコメ

これへのパブコメを提出した。出さないとはじまらないし、出さないのならつべこべ言うなと言われたくないので、半ば義務のような感じで、出来るだけ心を穏やかにして書いた。内容は以下のような感じ。
・国立公園指定は良いと考える。ヤンバルテナガコガネが発見された1980年代前半から伐採や大規模林道の整備が危惧されていたことは周知の通りで、遅きに失した感は否めないが、指定してしかるべき。
・沖縄島の生物多様性を考えるうえで北部地域の重要性は当然だが、やんばる地域だけに限定するのではなく、沖縄島、加えて沖縄群島全域を視野に入れた国立公園化が望ましい。公園計画および規模の再検討を望む。
・特別保護区の範囲が狭く、かつ断片的であるので、保護に対する効果に疑問。関係省庁や地元地方公共団体と積極的な交渉を行い、特別保護区の拡大および断片化解消を望む。(出来ないのなら、やる気がないのなら、最初から指定なんかしなければよい、とは書かなかった;でもこう書きたかった)
・特別保護区の範囲が判りにくい。境界はランドマークになるような判り易い尾根や谷筋に設定すること。
・沖縄島北部の生物多様性、特に昆虫類相の解明は、未だに遅れている。総合的な自然環境調査を実施すること。2015年だけに限っても13種・亜種もの甲虫類が沖縄島から新種として記録されているほど、全く解明されていないし、今まさに解明の途中である。