まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

年度末

AM 年度末の書類作業など。今年も前期に特別展を行うことになってしまったが、去年と違って特別展にかこつけたミッションが無いのでテンションが低い・・・・困ったものだ。
PM 最近気になっていた標本を文献を片手に調べながらスケッチ。前から気になっていたが着手していなかったダルマガムシ幼虫のケトタキシー。インプットとアウトプットを並行できた時間は本当に貴重で楽しすぎる。お昼にパンを齧ってから夜までほとんど休憩せずに集中していた。勉強になったし、思っていた以上に論文化できそう。

学生と進路の話などをする際に、昆虫の研究のどの活動が好き?と聞くことがある。「仮説をたててフィールドに出て実際に採れたりするところが面白い」、という学生が多いが、それって居そうな場所に当たりつけて採集に行くだけで研究活動か?なんて思う。自分も実際そういうところは楽しいと思う。でも、研究のインプットとアウトプットの活動の両方に、面白さとやりがいを見つけないと、研究を続けることは難しいし、大学院まで行くのならそういうところも経験して欲しい。