まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

エクセル

学生実験。今年はいろいろあってコマ数が例年より1つ多いので、待ってましたとばかりに、PC講座を開催。昨日から抜かりなく準備して臨んだ。
2時間半ぶっ続けでの作業だったが、丁寧にかつ簡単な作業のみに絞ったので、落第者は少なかったと思う。ワードを教えるかは悩んだが、エクセルに絞って良かったと思う。簡単な関数(VLOOKUPはやめておいた)、ピボットテーブル、演算子、基本的な動作、の4点。あとは各人が問題意識をもって普段から使える技を使える時に使うようにしてくれれば定着すると思うのだが。少なくともピボくらいは使えるようになって欲しい。整然データでデータ整理をしろと何度も言ったので、こっちは大丈夫だと思う。
実験が終わって研究室でほっとしていたら、大切なデータを間違って違うファイルに上書き保存してしまい、先週の作業が全て無くなるという失態!一瞬慌てたが、Dropboxに1つ前のバージョンのデータがあって事なきを得た。折角だから、Dropboxも実験の際に教えておけば良かった、と思った。