まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

トートニム

子供の頃、転校先の小学校で自己紹介した時に「名前みたいな苗字だ」、と言われショックを受けたことがあった。地元の九州ではそんなに珍しい苗字ではないと思うので、引越し先で珍しいのが原因だと思っていた。歴史上の人物でもなければ、そんな名前の人はいないのではないか、そう思ってもいた。
今日、ラジオを聞いていたらまさに名前が”よしとみ”という人が出てきた。それも若そうな人だったので、たいそう驚いた。いるものなんだ。
ふと考えたことは、トートニムの姓名の人は存在するのか?トートニムは法律上認められるのか?
特にトートニムだからと不便なことはないし、他の人に”名前”を覚えてもらうには好都合かも知れない。

<追記>
ネットで調べたら、実際にけっこういることが判った。知らなかったし今まで出会ったことが無かった。